整骨院・整体院の顧客満足度を高めるには?

顧客満足度を高めることは、安定した経営につなげるためにも必要です。こちらでは、顧客満足度を高めるポイントをいくつか挙げてみました。

 

●患者様とのコミュニケーション

 

整体院や整骨院に訪れる患者様の一番の目的は、体の不調や痛みを改善さ

せることです。しかし、施術の腕が良ければ満足してもらえるということ

ではありません。施術以外で大切なことは、患者様とコミュニケーション

を取ることです。施術に関する説明をきちんと行う、施術中に何気ない会

話でコミュニケーションを取るなど、言葉を交わすことで患者様の緊張も

ほぐれ、安心してもらうことができます。コミュニケーションは人と人と

のつながりをより深めることができ、顧客満足度を高めるポイントのひと

つと言えます。

 

 

●ビフォーアフターを明確にする

 

患者様は施術後の結果に明確なものを求めています。しかし、施術後の結

果は目に見えるものではありません。施術者に「歪みが取れた」「姿勢が

良くなった」と言われても患者様はそんな気がするだけで、明確な違いが

分からないものです。患者様に施術の効果を実感してもらうには、ビ

ォーアフターを明確に伝えることが大切です。目に見える効果を実感で

きると、自然と顧客満足度も高まるでしょう。

 

●顧客満足度を高めるシステムの導入

 

骨格診断ソフトや姿勢診断ソフトなどのシステムは、整体院・整骨院の顧客満足向上に役立つツールのひとつです。このシステムは初診時に体の状態をチェックし、施術を行った後に再びチェックして結果を示すことができるので、ビフォーアフターを明確にすることができます。姿勢の歪みを分析することでどんな歪みがあるのか、施術後は歪みがどれだけ改善されたのか簡単に比較できるので、患者様への説明も分かりやすくなります。

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